2017年7月25日火曜日

独標

西穂独標へ日曜に行く予定だったんだけど、天気図を正面、反対、さかさま…。
どうみても雨降る感じだったから中止にしました。
現実はどうだったのかわからないけど、家の辺りは降りはしなかったかな。

でも、ここがうちの会の会則で。
家に無事帰るまでが登山だから、危うきに近寄らず。
降水確率50%は中止になるんだよね。

強行すれば歩けたよ、濡れ鼠になったかもしれないけど。
でも、そんな状況では岩陵帯が滑るから危険度が増すし、展望がガスで見られないだけ。

一つだけ、ヤマトモ倶楽部は単なるピークハンターではありません。
だから、リミットを設けています。
ケースバイケースではアルにしろ、たとえば天候が?の場合は、12時になったら引き返すってことになります。目の前に山頂があったにしろ。
無理して突入して雪山でホワイトアウトしたらどうなるか。考えればわかるでしょ。
だから、ピーカンの天気であっても、迷いそうなところにはデポ旗なりの目印は残して登るんだよね。

だから、過去一度も事故に見舞われる事なく現在も存続してるんだよ。

現実に謙虚であれ。
これが全てです。

0 件のコメント: