2017年12月31日日曜日

高鳥谷山

二つのアルプス展望地 高鳥谷山(たかずやさん)へ。

今回は、新メンバーの宮田さんを迎えての山行です。

かせきで合流後駒ヶ根ICを目指します。
中アの展望を眺められ、曇りであるものの雲は高いようで展望があるかも、と期待しながら登山口の高鳥谷神社へ向かいます。準備後長野県天然記念物高鳥谷神社社叢の中を、樹齢300年以上と言われる赤松の参道を拝殿に向かいます。

駒ヶ根市有形文化財の本殿へ向かいます。ここで手を合わせ無事の登山をお祈りします。不思議なことにお賽銭箱がありませんでした。
本殿の裏手にある登山道へ入ります。道はU字に掘れた状態で歩きにくく、おまけに急登です。それでも上りこなすと突然林道へ出ます。正面に登山口があり、その脇にはマツタケ山につき入山禁止というおふれが立てられています。この時期なので、それがあるわけもなく、怒られることはないだろうと入って行きます。相変わらず急登の直登です。

花でもあれば癒されるんですが雪の時期でそれも期待できないし、確かに右手には赤松林があります。ここまでの赤松林は見たことないですね。そうすると、自然石の上に石碑(石塔)が建てられた所に到着です。覚順霊神と読めますが、何のことかわからないです。ま、駒ヶ根市のHPには、「高烏谷天狗(猿田彦命)を祀り」とありましたので、山岳信仰の対象の山なのでしょう。

そこを過ぎると左手樹間の隙間から駒ヶ根の街と中央アルプスが見られるようになってきます。陽こそ上ってないですが、まだまだ雲は高く山頂での風景に期待が持てます。しかし、相変わらず道は直登の急登きついです。でもおかげで高度計の数字は着々と増えていっており、見上げると稜線と空の境がはっきりしてくるのでそんなに遠くないと思われます。

巻き道との分岐も直登を選択し上りあがります。ちょっと伐採されて展望が効きそうなところで振り返ると、絶景です。そこからわずかで山頂へ到達しました。山頂は広場のようになっていて、奥に社が確認出来ます。奥へ進むと、今度は南アルプスの展望が望めます。正面に仙丈ケ岳そして甲斐駒。そのまま少し南へ下り展望東屋付近からは、塩見、北岳、間ノ岳が見られます。ここまで来ると風が吹いてきて寒いので、山頂広場にある非難小屋にもぐりこみまだ9時半なんでブランチとします。

中ア
北アも見える!
雪が少ないね、南アの女王さま

ここは西峰、時間もあるのでザックをデポして東峰へ向かいます。
林道を少し歩き尾根に上りあがります。そして到着するも、何もないピークでした。
そのまま尾根を戻ります、すると三角点が尾根上にありました。点名火山、1331.07m、三等になります。

山頂へ戻り、もう一度展望を楽しんで、下りることにします。この日は一日曇りの予報でしたので、これ以上は無理と思いましたし。
東屋の脇の巻き道を下ります。分岐へはすぐ到着してそこからは急登の直登だったルートをひたすら下りていきます。急登を下がるのも、落ち葉が敷き詰められ滑りますし、足の筋肉への刺激にはなります。
20分ほどで中間点の石塔へ。そこからも順調に下り林道へ到着します。一息入れて下り始めるとたくさんの子が上がってきます。子供会なのかボーイスカウトなのか…? クリスマス登山で山頂で楽しむのでしょう。
我々はまた下りていきます。神社に到着し少し休憩をして再び参道を駐車場へ。参道からはしっかりした青空が望め、天気予報のうそつきと思いながら温泉へ向かいます。途中の展望のいいところに車を止め、撮影会をしながらこぶしの湯に。ここでは南アルプスが望めます。
入浴後昼食をとり戻ります。関市役所4時前に到着して、今年の山行はおしまいになりました。

昨今参加者が減ってきて一時期の盛況ぶりからは信じられない状況になってきていますが、今年も事故もなく山に向かうことが出来ました。これはありがたいことです。
来年もまだまだ山が呼んでくれています。是非一緒に山に取り組みましょう!

美濃 さんのコメント...

定さん あけましておめでとうございます。
今年も心に残る山旅をしましょう。

最高の中央アルプス展望山見れてよかったです。

taki さんのコメント...

美濃さん おめでとうございます。

今年も良い山旅をお願いします。
安全第一ですね、やっぱり。