2017年3月7日火曜日

荒島岳

駐車場雪無し!


大賑わいの荒島岳

冬の荒島岳はシャクナゲ平まで行ってきました。
参加者は美濃さん・あんさん・タマジロウの3名。さぞ登山者も少なく、大雪でラッセル必至の雪山訓練と思いきや、雪はめちゃ少なく車は無雪期の駐車場まで難なく入れます。


ゲレンデをひたすら忍耐の登りです

とはいってもそこは荒島岳、スキー場ゲレンデの登りだけでもかなりしんどい。ゲレンデを登りきり振り返ると保月・杓子・中岳の向こうにいい形の経ヶ岳が姿を見せてくれます。


遠望に経ヶ岳

スキー場から登山道に入り木々の間を縫うようにトレースが続き傾斜が増してくる。こうなるとスノーシューのヒールリフターが効果を発揮してくれる。雪の斜面と格闘しながら後方に顔を出す大長山・赤兎・願教寺・野伏・小白山、その向こうには雲をまとった別山そして白山本峰に後押しされながら一歩一歩高度を上げる。前方にはブナの樹間ごしに右には小荒島、左に前荒島がその威容を見せる。

白山方面

トトロの木だよ


シャクナゲ平手前のわりと平坦なブナ林の中では雪洞・テント等で一泊したのか一団体が楽しげに撤収中です。

前方に急登が現れシャクナゲ平が近いのを暗示してくれる。しかしこの登りが意外と長い。
美濃さんドンドン先を行く、あんさんそれを追う、タマも続く、みんなでのぼる・ノボル・登る。


 
登る

のぼる 実にきついよ

最後は余裕でノボルんだよ!

登り切ったかと思うと待ってました、もう一つ。これを登り切ってたどり着いたぞ、シャクナゲ平!!


 
おもわず、バンザイ!

そこから広がる荒島岳の大展望、前荒島に取り付き、中荒島にへばり付く。そして本峰に列をなす登山者たち。北には山頂部を雲で隠した白山と別山・経ヶ岳、奥美濃石徹白の山々。

 
野伏あたり 奥美濃だよ

山頂方面 登山者の列が見えるかな?

存分に絶景を楽しみながら風もなく温かい陽ざしの中でランチ&ティータイムをすごす。

父娘登山隊 にしか思えないな…
画になるいい光景だね

下山は3名ともシリセードを楽しみながらアイゼン着用で快適に下りてきました。

 
尻セードをしながらアイゼンで降ります

無事下山 それが一番



あんさんどうだったかな?
楽しかったらまた参加してね!

3月5日歩く
written by TAMA




3 件のコメント:

美濃 さんのコメント...

美濃です。
おはようございます。
タマさん 楽しかったですね。
天気に恵まれて存分に荒島岳を楽しませていただきました。

いよいよ東天狗が待ってますね。

タマ さんのコメント...

楽しかったです、雪の荒島岳。
また行きたいですね。
東天狗はカチンカチンの雪、氷ですかね。

taki さんのコメント...

二人ともいいですね。
荒島行きたかったんですよね、本当に。

歩けたかどうかは別にして。

ま、とにかくお疲れさまでした。
来年行きましょう!